自家焙煎珈琲&和紅茶処 さとごころ

カフェの事と直売所の取り扱い商品のご紹介などなど

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水出しコーヒーの淹れ方で味が変わるのか検証してみたよ コールドブリューって。。。

え?コールドブリューって何? 新しい波が来た。コールドブリュー って宣伝みました。。。 水出しコーヒーのことですやん。 昔からあるがな。 特徴は、お湯で落としてから冷やすコーヒーに比べて味わいがスッキリしているのにコクがある。という点です。 コ…

コーヒーポットは数々あれど。基本的なところを押さえておきましょう。

さすがにヤカンでは珈琲を淹れるのに向いていません お気に入りのコーヒーポットでお湯を注ぐ。 大切にいつまでも使いたい物の一つですよね。 みなさんはどんなコーヒーポットをお使いですか? え?ヤカン?それはいくら何でも美味しく淹れるのはとても難し…

ペーパーフィルターの種類による味の違いを検証してみたよ

フィルターに茶色いのと白いのがあるのは? 茶色いフィルターは無漂白なので木の色が残っていて、白いフィルターは漂白してあるという違いは知っている方も多いと思います。 以前と違って漂白と言っても酸素漂白なので塩素漂白に比べたら安全性は高いといわ…