自家焙煎珈琲豆工房 さとごころ

大好きな珈琲のこと、焙煎工房についてなど。

ハンドピックって?その1

こんにちは!さとごころの焙煎士、ヘタです。 今日は生豆が届いたらなにしてるの? ニコニコ眺めてるの?(あってるけど違いますよ) ハンドピックってなに? という記事です。 自動選別機というものが世の中には存在しています。 これは中々高価なこともあ…

珈琲の器が大集合!

今日はお店がお休みなのでかねてから行きたかったアートスペース油亀さんに。 アートスペース油亀の最新情報 スタッフが選んだ全国の陶芸家さんから集められた大きめのカップが沢山並んでいて楽しかったです! しのぎ という縦に溝があるカフェオレカップが…

さらにパンフレット置き場が増殖中~です。

こんにちは! 今日もパンフレットを置いてくださっているお店の紹介です。 天然酵母パンのお店「オぷスト」さん。 obst2012.com 天然酵母パンってすっぱくて苦手。。。という概念がぶっ飛びます。 噛めば噛むほど味わい深くて本当に美味しいパン屋さんです。…

カフェインが。。。という方にもお勧めなのがいわゆる水出し珈琲なのです。

こんにちは! 今日は当店の珈琲豆にとても興味を持ってくれているけれど、カフェインが苦手で珈琲は飲めないんです。という難題にお答えします。 cokaro.hatenablog.com この時の記事に紹介した水出し用の器具ですけれど、この器具は何もアイスコーヒーのた…

自家焙煎珈琲豆工房 さとごころのパンフレット。少しずつ置いてもらってます

こんにちは。昨日、今日と刷り上がったパンフレットを地元のお店にお持ちしました。 まずはめちゃくちゃ信頼のおける地元の整備工場、8ノットガレージさん。 www.8knot-garage.com そして以前パートナーが見つけて誕生日にプレゼントしてくれたドリッパーを…

水出しコーヒーの淹れ方で味が変わるのか検証してみたよ コールドブリューって。。。

え?コールドブリューって何? 新しい波が来た。コールドブリュー って宣伝みました。。。 水出しコーヒーのことですやん。 昔からあるがな。 特徴は、お湯で落としてから冷やすコーヒーに比べて味わいがスッキリしているのにコクがある。という点です。 コ…

コーヒーポットは数々あれど。基本的なところを押さえておきましょう。

さすがにヤカンでは珈琲を淹れるのに向いていません お気に入りのコーヒーポットでお湯を注ぐ。 大切にいつまでも使いたい物の一つですよね。 みなさんはどんなコーヒーポットをお使いですか? え?ヤカン?それはいくら何でも美味しく淹れるのはとても難し…

ペーパーフィルターの種類による味の違いを検証してみたよ

フィルターに茶色いのと白いのがあるのは? 茶色いフィルターは無漂白なので木の色が残っていて、白いフィルターは漂白してあるという違いは知っている方も多いと思います。 以前と違って漂白と言っても酸素漂白なので塩素漂白に比べたら安全性は高いといわ…

コーヒーを軟水と硬水で淹れてみたら味に違いはでるのか?検証してみたよ

軟水と硬水の違いとは? お水に含まれるカルシウム量とマグネシウム量により、硬度が決まるとのこと。 硬度=(カルシウム量mg/lx2.5)+(マグネシウム量mg/lx4) だそうで。 日本で採水されるミネラルウオーターはほとんどが軟水で、海外のミネラルウオー…

コーヒーの味の決め手は後味かもしれない

すっきり感をいかに出すかがポイント コーヒーを飲んだ後に、お水を飲んで締めてませんか? スペシャリティコーヒーの香り、甘み、苦味、酸味。 どれも大切な要素ですが、"後味をどうやってスッキリさせるか" というポイントもとても重要な要素だったりし…